2021年の日本での販売開始より、質の良さとコスパの良さでウイスキーファンの注目を一気に集めたアイリッシュウイスキーの「ザ・バスカー」。
現在、全部で4種類のラインナップがリリースされています。
そんなバスカーをオススメ順にご紹介いたします!
1位:ザ・バスカー ブレンディッドウイスキー(緑)
一番のオススメはバスカーの定番、緑のブレンディッド。
味もさることながら、価格が手頃で入手のしやすいというのも一番の理由です。
原材料にはモルトとグレーンを使用しており、ポットスチルで3回蒸溜。バーボン樽原酒、シェリー樽原酒、ワイン樽原酒の3種類の樽を贅沢に使用しています。
ティスティングノート
香り:プラム、トロピカルフルーツ、バニラ、ハチミツ、干し草
味わい:モルト、ダークチョコレート、トフィーファッジ、シナモン
飲んだ感想
スッと入ってくる感じでアルコールの刺激をあまり感じません。
結構飲みやすい
オススメの飲み方
どんな飲み方でも美味しく飲めるオールラウンダー。
個人的にはロックがオススメ。
2位:ザ・バスカー シングルポットスチル ウイスキー(グレー)
完成度が高く、シングルポットスチルウイスキーなのに比較的手にしやすい価格なのがGOOD。
伝統的なアイリッシュのウイスキーの味わいを楽しめます。
難点は取扱店が少ないこと。
原料は、大麦麦芽(モルト)、未発芽の大麦を使用し、ポットスチルで3回蒸溜。バーボン樽原酒とシェリー樽原酒をバランスよく使用しています。
シングルモルトとの違い
そもそも単式蒸溜機を「ポットスチル」と呼ぶため、それを使って蒸溜したのなら、「シングルモルト」も「シングルポットスチル」も同じでは?
という疑問が湧きます。
違いは、「シングルポットスチル」では未発芽の大麦を使っていること。
未発芽の大麦を使うことで、シングルモルトよりもオイリーで穀物感の強い味わいに仕上がります。
公式テイスティングノート
香り:フローラルな甘い蜜、上品なレーズンの果実香、ほんのり焦がしたカラメル。
味わい:プラムやレーズンの果実味、みずみずしい白い花を彷彿とさせるクリーミーな麦。
余韻:熟したプラムの味わい、なめらかでクリーミーな感触がしばらく続きます。
3位:ザ・バスカー シングルモルト(青)
こちらも非常に美味しいです。
シングルポットスチル(グレー)と同位に近いですが、他にあまりないレアさの点から、シングルポットスチル(グレー)を上位にしています。
バスカーを好きと感じる方は、バスカーを構成するこちらのシングルモルト(青)をお試しいただきたいところ。
こちらも難点は取扱店が少ないこと。
ポットスチルで3回蒸溜したバーボン樽原酒とシェリー樽原酒をバランスよく使用しています。
緑のブレンディッドと異なり、マルサラワイン樽を使っていないのがポイント。
テイスティングノート
香り:トップはとてもフルーティで華やか。ジューシーなリンゴや、華やかなエルダーフラワーが広がり、バナナ、麦芽ビスケットとともにスパイス、ほのかにパインツリーオイルが加わります。
味わい:口当たりは柔らかで、洋梨やリンゴの味わいにキャラメルカシューナッツ、暖かみのあるシナモンが加わり、リッチなチョコレートの味わいへと変化。クリーミーな甘味が余韻となって続きます。
飲んだ感想
口当たりはね非常に優しくて滑らか。ツンとアルコール刺激を多少感じるもののりんご。
キャラメルナッツとかねシナモンとかそういったスパイシーさもね感じられます。
おすすめの飲み方
ロックがおすすめです。
氷とか加水したり冷やすことでアルコールの刺激落ち着かせて飲むと美味しいです。
4位:ザ・バスカー シングルグレーン(赤)
ラストはシングルグレーンウイスキーの赤。
通常グレーンウイスキーは、シングルモルトと異なる蒸溜器が必要になるため、他社で製造したものを使用することが大半です。
しかしバスカーを造っているロイヤルオーク蒸溜所では、グレーンウイスキー用の蒸溜器も所持しているため、自分のところで造ったグレーンウイスキーもリリースできます。
穀物が原料のため、シングルポットスチル(グレー)やシングルモルト(青)を好きな方は、少しもの足りないと感じるかもしれません。
ただ、シングルポットスチル(グレー)やシングルモルト(青)をキツイと感じる方には、こちらのシングルグレーン(赤)のほうが美味しいという方もいらっしゃいます。
原料は、コーンとモルト。バーボン樽原酒とマルサラワイン樽原酒をバランスよく使用しています。
シングルグレーン(赤)も取扱店が少ないので、やや入手しにくいです。
テイスティングノート
香り:甘いキャラメルのアロマから始まり、ソフトなバニラと多くの香りへと続きます。
味わい:マルサラワイン樽由来のキャラメルの味わいにバニラ、オーク、ほのかに干し草のニュアンスも感じられます。
フィニッシュ:長くドライで甘い余韻、キャラメルやバニラの甘みが心地よい軽やかなボディ。
おすすめの飲み方
ストレートでも飲めるバランスの良いグレーン。陽気な甘くてフルーティーさも感じられます。
ロックにするとちょっと渋み感じる人も。
ハイボールも美味しいです。
まとめ
いま巷で人気のバスカー。
アイリッシュは3回蒸溜のため、スコッチより飲みやすいのが特徴で、初心者さんにもおすすめです。
定番の緑が終わったら、是非一度「シングルポットスチルウイスキー(グレー)」に挑戦してみてください。
スコッチにはない新しい世界をお楽しみいただけます。
バスカーは比較的入手しやすいウイスキーですので、常飲酒にもおすすめです。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
- THE BUSKERを飲んでみた感想
- THE BUSKER シングルモルトを飲んでみた感想
- アイリッシュコーヒーの作り方と飲んでみた感想
- 【ハイボールに合う料理】塩焼きそばをBUSKERシングルモルトのハイボールと合わせてみた
- カネマラの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ブッシュミルズの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- デッドラビットの味やおすすめの飲み方をご紹介
- ザ・ダブリナーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- レッドブレストの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- シングルモルトだけじゃないブレンデッドスコッチも凄いんです
- 直ぐに解る!スコッチウイスキーの特徴
- 一度は飲んでみたい生産地別シングルモルトまとめ